2017年09月27日

11月4日(土)公開予定の坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto:CODA』の予告編が公開

11月4日(土)公開予定の坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto:CODA』の予告編が公開。

Ryuichi Sakamoto:CODA 公式サイト
http://ryuichisakamoto-coda.com/

Ryuichi Sakamoto:CODA(twitter)
https://twitter.com/skmt_coda

Ryuichi Sakamoto:CODA(FaceBook)
https://www.facebook.com/ryuichisakamoto.coda/





予告編を見たら、少し涙目になった。先日、エコバック付きの前売り券を購入。前売り券にはチラシと同じ写真が採用、チラシの裏面には内容が記載。鑑賞したら落涙でアイメイクが崩れそうなので、マスカラはしない予定。公開前が待ち遠しい。

11月4日(土)公開の坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto:CODA』の前売り券、チラシ、エコバッグ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 現代音楽へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 09:28 | Comment(0) | 映画情報など | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

11月4日(土)公開、坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto:CODA』の公式サイトがオープン

11月4日(土)公開予定の坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto:CODA』の公式サイトがオープン。
監督はスティーブン・ノムラ・シブル、出演は坂本龍一。
ブログの更新頻度も落ちているけど、教授の活動が発表されると頻繁になる。ファンと自覚して30年以上が経ち、その熱は冷めない。ネットでは冷静そうといわれるけど、リアルのわたしは熱い人間。映画の公開が待ち遠しい。


Ryuichi Sakamoto:CODA 公式サイト
http://ryuichisakamoto-coda.com/

Ryuichi Sakamoto:CODA(twitter)
https://twitter.com/skmt_coda

Ryuichi Sakamoto:CODA(FaceBook)
https://www.facebook.com/ryuichisakamoto.coda/






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 現代音楽へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 12:36 | Comment(0) | 映画情報など | 更新情報をチェックする

9月11日放送の報道ステーション『「3.11に伝えたい」の音楽家・坂本龍一さんに聞く』特集動画がアップ

9月11日放送の報道ステーション『「3.11に伝えたい」の音楽家・坂本龍一さんに聞く』特集動画がアップ。動画はパソコンで再生可能。
昨日の放送はリアルタイムで見た。東日本大震災、原発事故から6年半。当時の記憶は時系列が混乱していて、原発事故の第一報はネットかテレビだったかよく覚えていない。余震も頻発し計画停電など、今までに経験したことない事柄が続発。3月11日の深夜に寝付けずにTwitterのTLで「東海村の原発は大丈夫かしら」と原発に危機意識を持った方とやり取りをしていた。教授は「おやすみなさい、柏崎刈羽原発」や「STOP ROKKASHO」を立ち上げて、『ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ』を出版し、事故以前から原発への危機意識は高かった。
わたしは原発は再稼働すべきではないと考えているし、核のゴミの廃棄や管理などの問題は先送りになっている現実。

「3.11に伝えたい」の音楽家・坂本龍一さんに聞く
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/detail.php?news_id=202222

おやすみなさい、柏崎刈羽原発
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/

STOP ROKKASHO
http://stop-rokkasho.org/





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 現代音楽へ
にほんブログ村記事は続きます。
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 12:03 | Comment(0) | メディア | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

9月11日(月)午後9時54分からテレビ朝日『報道ステーション』の「3.11からえ伝えたい」特集で、坂本龍一さんのインタビューが放送予定

9月11日(月)午後9時54分からテレビ朝日『報道ステーション』の「3.11からえ伝えたい」特集で、坂本龍一さんのインタビューが放送予定。
録画予約をした。今日は9.11から16年。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 現代音楽へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 18:44 | Comment(0) | テレビ | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

坂本龍一さんの公式instagramが開設

坂本龍一さんの公式instagramが開設。

Ryuichi Sakamoto
https://www.instagram.com/skmtgram/

早速、フォローした。直近だと「札幌国際芸術祭」や「ヴェネチア国際映画祭」での写真がアップ。秋にはドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto:CODA』が公開なので、関連することがアップされそう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 現代音楽へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 12:25 | Comment(0) | メディア | 更新情報をチェックする

坂本龍一さんが「ファーストペンギン アワード2017」を受賞

坂本龍一さんが「ファーストペンギン アワード2017」を受賞。
教授、受賞おめでとうございます。ネットで受賞のインタビューを読むと、大病の治療、復帰後の映画音楽『レヴェナント』は分岐点だったと思う。映画では主人公は試練の連続で、教授の心情と重なったのかなと憶測。教授は新しいことにチャンレンジ、邁進しているので、ファンにも刺激になっている。

以下は、webニュースから抜粋。

・「ファーストペンギン アワード2017」受賞は坂本龍一さん(dglab)
http://media.dglab.com/2017/08/29-penguin-01/
芸術やスポーツ、科学技術などの分野で、世界を舞台に独創的な挑戦を続ける人物を讃えるとともに、今後の活動を支援することを目的とし創設された「デジタルガレージ ファーストペンギンアワード 2017」の授賞式が29日に東京都港区の虎ノ門ヒルズで行われた。
 2017年度の受賞者として、世界を舞台にアーティストとして活躍する坂本龍一さんが選出された。YMO(イエローマジックオーケストラ)での音楽活動や『戦場のメリークリスマス』などの映画出演によって、広く知られる坂本龍一さん。世に先んじて先端テクノロジーを導入した芸術活動をグローバルに展開する一方で、森林保全活動や、東日本大震災被災地の幼稚園・小・中・高校に対しての音楽活動支援などを継続的に行う仕組み作りなどを熱心に行ってきた。


・坂本龍一、病み上がりで挑んだ映画音楽「死ぬ覚悟だった」(oricon)
http://www.oricon.co.jp/news/2096375/full/
 自身がこれまでのキャリアで「リスクを冒した挑戦」を問われると、『第59回グラミー賞』にもノミネートされた『レヴェナント』のサウンドトラック制作に向き合った日々を振り返った。「3年前にがんになったでしょ。仕事休んで、治療して、ゆっくり回復して仕事に戻ろうと思っていたら、監督が音楽をやってほしいとうちに電話してきて。手術したばかりで難しいと言ったんですが『やれ』と」。
 「大変な仕事になるのはわかっていたので、引き受けたら再発してしまうんじゃないかと考えましたね」と不安も感じたという。それでも「デビューから注目していた監督、しかもアカデミー賞を獲った次の作品の音楽。世界中の音楽家が望んでも手が出ないしできない仕事ですから、文字通り死ぬ覚悟で、自分の命と引き換えにという思いでした」と病み上がりで大仕事を引き受けた心境を明かした。


logmiではファーストペンギンアワード2017に関する記事は三分割で掲載。

・「ただ好きなことをやっていたらこうなった」巨匠・坂本龍一氏が振り返る、音楽家としての足跡(logmi)
http://logmi.jp/231700
坂本 環境問題に少し関心が出てきたのはものすごく前で、92年ぐらいです。それで、言葉でみんなに広めるというよりは自分でできることをやろうと思って。 その頃はCD売ってました。だから自分の本業のCDのパッケージをエコフレンドリーなものにまず変えたんですよ。そうしたらものすごいバッシングというか、評判が悪くて。「あいつは気が狂った」とか言われたんですけど、まあ少しずつ地道にやっている。 2000年ぐらいに自分のコンサート、これを自然エネルギーでやろうと思って、いろいろ声をかけて協力してもらってやったんですけど、リハーサルとかコンサート含めてけっこう電気使うので、最初始めたときはたった10パーセントだったんだけど、2005年にツアーやったときは100パーセント自然エネルギーで賄われていたんだったかな。まあ、いろいろやってます。 だけど、今Joiが言ったように、やることも大切だし、言葉で言うことも大切なんだけど、やっぱりかっこよく美しくやりたいというか、僕がやってることがかっこいいかどうかはそれはさておいて、自分としてはそう思っています。 だからよく言ってたんだけど、言ってることが正しくとも受け入れにくい入り口というか、お化粧というか、見かけがないと人の心には入っていかないので。それは音楽でもファッションでもなんでもそうですけど。言ってることが正しくて、でも見かけもいいと。これでやっと人は見てくれるし、耳を傾けてくれると思うので、そういう精神でやってきました。


・反骨の音楽家、坂本龍一が若者に伝える「大人の言うことを信じるな」「とにかく自分で考えろ」の意味
http://logmi.jp/231831
坂本 なんていうのかな、広い音楽的な環境とかそういった環境というところから、日本の古い音楽とか文化にはますます興味が出てきて、能とか雅楽とか、そういう付き合いがより深まってるんですけど。知れば知るほど非常に長い期間伝わってきた音楽というのはとても強いことがあるし、これだけ生活スタイルや歴史が変わっても残っている音楽というのは何かとても強い力があって、そこから僕らも学ぶことがあるので、Joiが言っている浸透と環境へのエコというのを結びつけるようなことは、とても近しいところだと思います。 例えば、江戸時代というのは非常にエコロジカルな大きな街で、ごみゼロだったとかそういった捉え方もされていますし。日本の伝統から未来に導き出せる感覚とか感性とか技術とか、そういうものはまだまだたくさんあると思います。それは日本だけでやるんじゃなくて、世界に役立つ知恵だと思うんですよね。

これは賞をいただいたからおもねるわけじゃないんですけど、非常に今言っていたことと近くて。「とにかく自分の頭で考えろ」、ということですよね。だから「大人が言うことを信じるな」ということを僕が言わなきゃいけないんだけど(笑)。それを言葉で言うんじゃなくて、なんていうのかな。


・「それが僕にとっては生きることだから」ガンに冒されながらも作曲を続けた、彼の信念(logmi)
http://logmi.jp/231909
坂本 その仕事に限らず、僕はわりとコラボレーションって多いんですよ。音楽家とのコラボレーションも映画もやってるし、美術家ともやっているけれども、これはやっぱり……なんでしょうね。 僕はね、例えば1人で音楽を作っていても常にまだ自分から出てきていない、新しい音楽が出てくることを望んでいるんですよね。今までの自分ができることをやるのは当たり前で、今までできていないことを、今日聞きたい、見たい。 だから、長く仕事をしていればたくさんいろんなことをやってるから、新しいことが出てくるのは難しいですよ。自分のテクニックっていうのは自分が一番知ってるわけだから、そこでもなかなか自分は騙せない。でも、まだ何かあるんじゃないかと思って苦労していて。今までやったことのない音楽とか音とか、あるいはアイデアとかが出てきた時は、非常に嬉しくて。 それが嬉しくて続けている。だから子供たちとコラボレーションしたり、映画監督とやったりっていうのも全部そのためなんですよね。だから、それが僕にとっては生きることだから、だからイニャリトゥという当時世界で一番力がある監督と一緒に仕事ができるならば、それで終わっても本望だと言うことですよね。いつもそういう精神でやってます。


・・坂本龍一「死んでもしょうがない」がん再発も覚悟した大きな挑戦 「ファーストペンギンアワード」受賞(MusicVoice)
http://www.musicvoice.jp/news/20170829072644/

・坂本龍一、病み上がりで挑んだ映画音楽「死ぬ覚悟だった」(excite)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170829/Oricon_2096375.html


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 現代音楽へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 11:39 | Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

9月3日(日)24時からJ-WAVE『RADIO SAKAMOTO』放送-ナビゲーターは坂本龍一

9月3日(日)24時からJ-WAVE『RADIO SAKAMOTO』放送。
ナビゲーターは坂本龍一。
J-WAVEが受信できない地区ではradikoエリアフリー(有料)で、リアルタイムで聞けない方はradikoタイムフリーで聞くことができます。
今晩は『米軍(アメリカ)が最も恐れた男その名は、カメジロー』の音楽が聴けるかしら。

radiko
http://radiko.jp/
radiko エリアフリー
http://radiko.jp/#!/areafree
radiko タイムフリー
http://radiko.jp/#!/timeshift

公式サイト
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto

Twitter
https://twitter.com/radiosakamoto

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 現代音楽へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 09:47 | Comment(0) | メディア | 更新情報をチェックする