2013年03月01日

直木賞受賞作 中島京子『小さいおうち』映画化、キャスト発表 

直木賞受賞作 中島京子『小さいおうち』映画化が決まった。

山田洋次監督が初のラブストーリーに挑戦! 直木賞受賞作「小さいおうち」映画化
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2012/11/14426/
先日、文化勲章を受章したばかりの山田洋次監督が、最新作『東京家族』の公開を前に、早くも次回作に取り組むことが発表され、長い監督人生で初のラブストーリーを手がけることが明らかとなった。
「これは、ぼくの物語でもある」と語る山田監督の次なる作品は、第143回直木賞を受賞した中島京子の小説「小さいおうち」の映画化作品。山田監督が、登場人物の一人・恭一に自身を重ねたこの物語は、大学ノートに綴られた“小さいおうち”での小さな恋愛事件を通して、昭和そして平成の東京と地方都市の暮らしを丁寧に描写した作品だ。
撮影は、2013年3月1日(金)よりクランクインし、同年5月31日(金)でのクランクアップを予定。さらに、公開日は2013年の12月から翌年の1月を予定しているという。


山田洋次監督、一目惚れメガホン…直木賞受賞作「小さいおうち」映画化
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121120-OHT1T00010.htm
映画監督・山田洋次氏(81)の次回作が、2010年に直木賞(第143回)を受賞した中島京子作「小さいおうち」(文芸春秋)になることが19日、分かった。原作は戦時中のある中流家庭に奉公した女性の回想録。山田監督が直木賞の小説を手掛けるのは初めてだが、半世紀余りの監督人生で、道ならぬ危険な恋を撮ることにも初挑戦する。巨匠の挑む新境地に大きな注目が集まりそうだ。


中島京子さんの喜びの声。






映画化おめでとうございます。
公開前に原作を再読したい。
ブログでの感想は直木賞受賞記事。

直木賞受賞 中島京子『小さいおうち』
http://greenfieldsgreen.seesaa.net/article/156450513.html

原作の文庫が12月4日発売予定。

以上は2012年11月22日に書きました。

追記 2013.3.1)

松たかこ、妻夫木聡らの出演が決定! 山田洋次最新作『小さいおうち』キャスト発表
http://www.cinemacafe.net/article/2013/03/01/15745.html
一部引用
日本映画界の巨匠・山田洋次が、中島京子原作の直木賞受賞のベストセラー小説を映画化する『小さいおうち』。このたび、本作に松たか子を始め、黒木華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、倍賞千恵子、妻夫木聡らが出演することが明らかになった。
ある一人のおばあさんがひっそりと亡くなった。彼女の名は、布宮タキ。数日後、タキの部屋の後片づけをしていた親類の青年・健史は、数冊の大学ノートを見つける。ノートには、彼女が若い頃に女中として仕えた、東京の山の手の郊外に建つ、赤い三角屋根の“小さいおうち”での出来事が綴られていた。昭和10年代のモダンな東京の風物、美しい奥様・時子と5歳になる恭一坊ちゃんとの穏やかな家庭生活、そこに秘められた奥様の切ない恋。そして物語は60年以上の時を越えて、意外な形で現代へと繋がる…。
東京郊外の“小さいおうち”で起こった小さな恋愛事件の真実を、昭和と平成の二つの時代を通して描き出す、山田監督初のラブストーリーとなる本作。昭和時代のパートでは平井家の奥様・時子を松さんが、平井家に仕える女中・タキを黒木さん、平井家の旦那様・雅樹を片岡孝太郎、雅樹の会社で働く青年・板倉正治を吉岡秀隆が演じる。さらに平成のパートになると、晩年のタキを倍賞千恵子、タキを慕う親類の青年・荒井健史を妻夫木聡が演じる。


松さん、妻夫木くんは、野田秀樹の舞台で、いつも新たな一面を見せてくれる。
黒木さんは『純と愛』で、演技力に注目にしていた。
公開が楽しみ。

小さいおうち小さいおうち
中島 京子

文藝春秋 2010-05
売り上げランキング : 6312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小さいおうち小さいおうち
中島 京子

文藝春秋 2012-12-04
売り上げランキング : 12499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画情報など | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

小さいおうち : タキちゃんに見事に裏切られました
Excerpt:  今日の広島は、晴れたり曇ったり雨降ったと大変にぎやかな天気となっております。こんな日には、こんな落ち着いた映画を観るのがよいかもですよ。 【題名】 小さいおうち
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2014-01-26 15:16