2014年04月16日

坂本龍一のオーケストラコンサート『Ryuichi Sakamoto |Playing the Orchestra 2014』-全公演セットリストとコンサートの感想

坂本龍一のオーケストラコンサート『Ryuichi Sakamoto |Playing the Orchestra 2014』の全公演のセットリストがFaceBookにアップ。
 
指揮・ピアノ:坂本龍一
オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団

■4月1日(火)石川県立音楽堂 コンサートホール
https://www.facebook.com/ryuichisakamoto/posts/10151951591041604

■4月3日(木) 大阪フェスティバルホール
https://www.facebook.com/ryuichi.sakamoto.528/posts/10201199276737757

■4月4日(金) サントリーホール 大ホール
https://www.facebook.com/ryuichi.sakamoto.528/posts/10201203946414496

■4月6日(日) まつもと市民芸術館 主ホール
https://www.facebook.com/ryuichisakamoto/posts/10151958906181604

■4月9日(水) 新潟市民芸術文化会館 コンサートホール
https://www.facebook.com/ryuichi.sakamoto.528/posts/10201244048577025

■4月11日(金) 東京芸術劇場 コンサートホール
https://www.facebook.com/ryuichi.sakamoto.528/posts/10201244056337219

■2014年4月13日(日) 愛知県芸術劇場 コンサートホール
https://www.facebook.com/ryuichi.sakamoto.528/posts/10201244066697478

わたしはサントリーホール公演に行った。実は先行予約が始まった前後は父の葬儀の準備、その後も何度か体調を崩して、今回は行かない予定だった。30年以上の坂本龍一ファン歴で、病気療養期間以外に東京公演のチケットを取ろうとしなかったことは初めて。二度の「NO NUKES」は縁がなくて行けなかったけど。家族にも「行かない」と話したら「美結らしくない」と言われた。ネットで情報をもう一度見直すと坂本さん自身が指揮をする。新たに演奏する予定曲に『ballet mechanique』がラインナップ。もしやと思いチケット情報を調べると一般発売が完売していなかった。自分自身のパワーチャージのために行こう、とチケットを入手。
当日の東京は見頃を迎えた桜が花散らしになるような雨が降っていた。今年も花冷え。
ともかく行ってよかった。慈愛に満ちた演奏で至福の時間でした。やはり『ballet mechanique』が一番良くて、WOWOWの録画を繰り返し観ている、いや聴いている。CM用の『Blu』や最終日だけに演奏した『parolibre』も気になるけど、どこかで聴ける機会があると思う。

坂本龍一さんのツイートから



わたしからも坂本龍一さん、東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん、ツアースタッフの皆さんに「ありがとう!」。
一曲ごとの感想は、また記事を書く予定。

尚、5月11(日)午後7時からWOWOWライブで『生中継!坂本龍一 Playing the Orchestra 2014』が再放送。
この日は「坂本龍一祭り」。
午後2時15分から『坂本龍一 Playing the Piano 2013』
午後5時30分から『細野晴臣×坂本龍一』
も再放送。
初回放送で見られなかった方は必見!

生中継!坂本龍一 Playing the Orchestra 2014
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/105107/index.php?m=02

坂本龍一 Playing the Piano 2013
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/105005/index.php?m=01

細野晴臣×坂本龍一
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/104975/index.php?m=01



*本日2本の記事です。過去記事をどうぞ。

拍手、クリックして頂けると更新の励みになります。
blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 11:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽・坂本龍一 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今頃コメント、失礼します。

私は、このツアー、最終日の名古屋公演に行きました。(ちなみに、広島から)
『ballet mechanique』最高でした!
私の席は、三列目の一番左側(出演者が入退場する扉のすぐ近く)だったので、アンコール最後に、ダメ元で教授に握手を求めに行ったら、してくれました。感激でした。
Posted by はっぴいえんど at 2016年08月09日 06:01
>はっぴいえんどさん
コメントありがとうございます。
オーケストラ版『ballet mechanique』はCDで繰り返し聴いている曲。
教授と握手は心臓がドキドキしませんしたか?
Posted by 美結 at 2016年08月09日 08:38
はい。しましたね。(^^)v
30年以上憧れ続けた人ですから。
Posted by はっぴいえんど at 2016年08月10日 06:28
>はっぴいえんどさん
教授と初めて握手は29年前でした。
この数年、握手できるチャンスはあったのですが遠慮してましたが、今年春の「健康音楽」で久しぶりに握手しました。
Posted by 美結 at 2016年08月10日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック