2016年02月16日

ビオラとスイートアリサッムの寄せ植え

ビオラとスイートアリサッムの寄せ植え。


ビオラとスイートアリサッムの寄せ植え。
このプランターには、水仙とチューリップの球根を植えた。
暖冬だったので、植える時期が延び延びになってしまった。
チューリップや水仙の茎がちゃんと伸びますように。

*パソコンでご覧の方は、写真をクリックすると大きくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

華道のお稽古

華道のお稽古。


*写真をクリックすると大きくなります。

華道のお稽古。
花材は木瓜、アイリス、小菊。
木瓜は以前の流派で使ったことがあるので、枝を造形したいのを抑えて生けた。
先生の直しも少なく上手く生けられられたと思うと自画自賛。
華道は技術を学ぶとともに、精神修行。
でも楽しく生けることを忘れはいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
posted by 美結 at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

華道のお稽古-シンプルに生ける

華道のお稽古


華道のお稽古。
花材は旭葉蘭、バラ、キノブラン。
以前の流派でも葉蘭をつかうことはあったが、流れの作り方など全く違っていた。
玄関やリビングに飾れる大きさなのでシンプル。
以前の流派のお稽古では大作な花材が多く、技術向上には役立ってはいたが、反面苦痛も生じていた。
今回も楽しく生けられ、気分転換になっている。
家にお花があると気持ちが和む。

*写真をクリックすると画像が大きくなります。

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

華道を再開

今年の春から「お花」を再開したいと思い、アレンジメント教室の体験、華道教室の見学をした。
自問自答した結果、わたしが習いたいのは、日本の伝統文化の華道とわかった。
25歳から華道を始めて、病気治療で長期間休み、先生の入院などで休みがあったが、約15年ぐらい習っていた。
お稽古の写真をファイリングしていて、ナンバリングは398回になり、ファイル9冊分。
流派を変えて、初心に帰り、華道を再開。
お花を生けている間は無心になれる。
また、季節を取り入れた花々は、日本の四季を感じる。
昨日のお稽古の写真。
花材はパンパスグラス、向日葵、花なす、ドラセナ。
向日葵は三本あったが、二本にしたらすっきりした。
華道は空間美と思った。
また、玄関やリビングなど、小さなスペースに収まる基本形がとてもいい。
お花があると心が和む。

華道のお稽古 その2


*パソコンでご覧の方は、写真をクリックすると画像が大きくなります。

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

月下美人を育てて

月下美人を育てて15年くらい。
葉を挿し木して、3年目か4年目に初めて開化。
今年は2度開化している。
花は一夜だけしか咲かないが、花は1年に4回ぐらい咲く。
この数年は猛暑や、冬に早めに室内に入れなかったことで、葉が痛みやすくなっている。
4月に植え替えをしたほうがいいのだけど、天候や体調などタイミングが悪く放置。
それでも花が咲いてくれるのは嬉しい。
今年の月下美人の開花記録。
1回目は2鉢で7輪、2回目は2輪開化。
現在、成長中の蕾が1つある。

*パソコンでご覧の方は、画像をクリックすると大きくなります。

月下美人の蕾が成長中。


月下美人の蕾が成長中。開花間近。


月下美人が開花中。#月下美人

月下美人が開花中。 #月下美人


月下美人が咲いた。 #月下美人


月下美人が咲いた。 #月下美人


月下美人の後ろ姿。 #月下美人


今朝の月下美人。優美な姿は一夜だけ。 #月下美人


月下美人が今年2度目の開花。不安定なので、土の上で花を咲く予定。


月下美人が二輪咲いた。


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ベランダの花々−ビオラ、ゼラニウム

ベランダの花々 #みどりの日


*写真をクリックすると画像が大きくなります。

ベランダで育てている花々。
チューリップは咲き終わったので抜いて、プランターはビオラだけ。
二鉢とも、ビオラの苗は二株を植えたが、日照が少なかった4月前半でも、剪定が必要なぐらい大きくなった。

植えてから暫く経った写真は以下。

ビオラと寄せ植えにしたチューリップが発芽。チューリップはシックな色を選んだ。開花はいつになるかしら。


チューリップの球根と寄せ植えにしたビオラの花数が増えてきた。


ゼラニウムは水と肥料を欠かさなければ、一年中咲いている。
ゼラニウムのアロマオイルの香りは好きだが、子どもの頃から鉢植えのゼラニウムの匂いがきつくて苦手だった。
花の色が鮮やかなので、見方が変わった。
花を育てていると新たな発見があったりする。

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

チューリップとビオラの寄せ植え

チューリップとビオラの寄せ植え。


八重咲きのチューリップと、白と紫のビオラの寄せ植え。
チューリップは強風で茎が曲がってしまった。

チューリップとビオラの寄せ植え。


パイロット先の赤系のチューリップとうす紫のビオラの寄せ植え。
プランターに球根と苗を植えたのは、年が明けた1月。
ビオラをぐんぐん成長したが、チューリップは茎が伸びず、同じ高さになってしまった。
4月は日照時間も極端に少なく、植物の成長にも影響があったと思う。

*パソコンでご覧の方は、画像をクリックすると大きくなります。

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花暦 | 更新情報をチェックする