2006年12月19日

湯川助教授の着眼点が事件を解決 東野圭吾『予知夢』

予知夢予知夢
東野 圭吾

文藝春秋 2003-08
売り上げランキング : 59061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東野圭吾『予知夢』。
湯川助教授と草薙刑事が登場する短篇集。

『夢想る(夢見る)』
未来の恋人を予言していた男の話。

『霊視る(見える)』
窓に映る霊。

『騒霊ぐ(さわぐ)』
ポルターガイストが起こる家。

『絞殺る(しめる)』
首に残された不審な傷。

『予知る(しる)』
予知夢ができる少女の証言。

オカルト的な事件も、物理学者の湯川助教授に掛かれば時間が解決してしまう。
ミステリーでは事件解決する登場する人物がいるわけだが、京極堂や森ミステリーの犀川助教授と張り合っていいそう。皆、結構冷静。
短篇集に登場してた湯川助教授が活躍する長編が『容疑者Xの献身』です。
タグ:東野圭吾
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾 | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

湯川助教授が事件を解明 東野圭吾『探偵ガリレオ』

探偵ガリレオ探偵ガリレオ
東野 圭吾

文藝春秋 1998-05
売り上げランキング : 376856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東野圭吾『探偵ガリレオ』読了。
湯川助教授が事件を解明する短篇集。

●メモ
『燃える』
深夜にバイクでたむろする若者のひとりが、焼死する。
赤い糸。

『転写る(うつる)』
中学生が作ったデスマスクは、失踪者にそっくりだった。
怨が事件を解決。

『壊死る(くさる)』
借金を返済するため、水商売をする主人公。
付き合っていた男性が風呂場で死んでいた。
胸の傷が事件を解明。

『爆ぜる(はぜる)』
残暑が厳しい夏の海に火柱が立つ。
女性が亡くなった。
水。

『離脱する(ぬける)』
腐乱したが見つかる。
ある男性に容疑が掛かる。
愛用車がアリバイの証明にならない。
少年が幽体離脱。
アリバイは証明できるのか?

短編なので読みやすい。
湯川助教授の科学(含む化学)の証明実験に立会いたい。
理科の事件って面白しかったな、と思い出す作品。
タグ:東野圭吾
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾 | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

直木賞受賞作品 東野圭吾『容疑者Xの献身』

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾

文藝春秋 2005-08-25
売り上げランキング : 2831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東野圭吾『容疑者Xの献身』読了。
高校の数学教諭の石神は、同じ弁当屋で弁当を買うのが日課になっていた。弁当屋で働く靖子は石神の隣人。ふたりは挨拶をする程度。靖子は娘と二人暮し。離婚した元旦那が、靖子を突然尋ねてきた。離婚もしばしば金を巻き上げていた。靖子は元旦那との縁を切りたかった。そして衝動的に殺してしまった。隣人の石神はこの犯罪を隠蔽するため、完璧な工作をした。


第134回直木賞受賞作品。
東野圭吾作品は『白夜行』『幻夜』に続いて3作品目。読み出して作者の経歴が気になった。巻末を見る。工学科卒業。やはり理系の人なんだ。中盤、湯川助教授の存在が気になる。巻末の作品リストを見る。湯川助教授が登場する『探偵ガリレオ』や『予知夢』があることを知る。薀蓄が読みどころの京極堂を終えて、理系ミステリーの森作品と、またまた、手をだしてしまったシリーズもの。この作品は単独でも大丈夫みたい。湯川助教授ってどんな人なんだろう。
終盤、感想を書くのに2文字の言葉で表現しようと決めた。だが、その言葉が出てきてしまった。どうしよう・・・使えない。この本の解なんだ、と納得する。その言葉や解はここには書けない。
二転、三転し、献身の重さがどーんときた。
直木賞受賞作品は、おうおうにして人間の喜怒哀楽が書かれたものが多いな、感じた。
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 東野圭吾 | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

果てしない欲望 東野圭吾『幻夜』

幻夜幻夜
東野 圭吾

集英社 2004-01
売り上げランキング : 8884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東野圭吾『幻夜』読了。
阪神淡路大震災で出会った男女。男は女に秘密を見られたが窮地を助けられた。「幸せになろう」と女は男を誘い、上京。女は稀有の美貌で男を虜にする。男は女の要望や要求に応えて、それが「愛だ」と思っている。いくつの不可解な事件が発生する。女は色んな事業を成功させていく。女と男と事件の関係性は?

以下、ネタバレです。


続きを読む
タグ:東野圭吾
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾 | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

原作と映像化 東野圭吾『白夜行』

白夜行白夜行
東野 圭吾

集英社 1999-08
売り上げランキング : 79410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東野圭吾『白夜行』読了。
男と女の物語が綴られている。
この男女の接点はどこにあるのか。
次々起こる事件と因果関係。

ドラマを見ているので最初は困惑しました。先週放送分を過ぎたころから、読むスピードが上がって、一気に読めました。
小説とドラマの主人公は、印象が違っていた。
女はしたたかで稀有な美貌の魔性の女。
男は冷徹で本性がみえない。とりおき見せる優しさが怖い。
ドラマを見る前に原作を読んでいたら、ジグソーパズルにピースが少しずつ集まって、全貌が見える醍醐味があったのに・・・ちょっと残念だった。
展開がみえていたけど、見えない糸に引き込まれました。
ドラマの初回を見たとき永遠の仔>』が浮かんだ。
同時期に本が話題になったようです。
テーマ曲が坂本龍一だったのでドラマを見ていて、それから原作を読みました。
以下は少しネタバレ感想文。
これから、先入観なしで読もうと人はここまで。

続きを読む
タグ:東野圭吾
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 12:26 | Comment(2) | 東野圭吾 | 更新情報をチェックする