2019年11月24日

気候変動と徒然、坂本龍一さんのファンブログ更新

ブログの更新も一ヶ月に一度ぐらいになってしまった。ネット落ちはしていないし、Twittrerにも何か呟いている。35年以上ファンの坂本龍一さんに関することも情報収集は欠かさない。久しぶりにファンブログを更新。

・坂本龍一さんの2019年10月以降の活動予定
http://referencebookskmt.seesaa.net/article/471707545.html

秋は台風15号、19号、千葉県に局地的豪雨と、今までに経験したことがない大雨。台風15号は在住都市の千葉市に上陸。明け方に外の音が煩くて目が覚めた。過ぎ去ったあとに、ベランダに出て眼下を見ると、樹木が割れたり、倒れていた。折れるという言葉では表現できない惨状だった。19号はスーパー台風だったので、15号同様に、窓ガラスに飛散防止に養生テープを貼って、寝室には内側から段ボールを貼った。懐中電灯、電池、常温保存できる食料を備蓄。風は15号のほうが強かったが、各地で洪水が多発し、雨量は記録更新。2回でもうんざりしていたら、千葉県に局地豪雨。iPhoneが「危険が迫っています」と警告。外出はしないと決めた。数年前にNHKスペシャルで見た「巨大災害」が現実になった。今年がたまたまではなく、来年以降もスーパー台風が上陸する可能性はあるし、関東で経験したことがない猛烈な寒さがやってくるかもしれない。30年前と天候は変わってしまった。原因は地球温暖化、それと地球が、その変動期に入っている気がする。環境に負荷がかからないように、成分分解が高い洗剤を使用しているが、自己満足なのかなあと思うこともあるが、手荒れが酷くならないので良しとする。年齢を重ねると、物への価値観が変わり、処分するものと必要なものが同時発生。ゴミの分別はしているが、一気に処分もある。衝動買いは以前より少ない。魅力的な商品に出会いがない。と、徒然をネットに記録。
web拍手 by FC2
posted by 美結 at 15:54 | Comment(0) | 感覚戯話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。